このワークショップではカスタマーサポート(CS)の課題を
LINEで解決するための5つを60分で得ることができます。
このワークショップではカスタマーサポート(CS)の課題を
LINEで解決するための5つを60分で得ることができます。
今後、お客様とのコミュニケーションがデジタル化していく中で一番は「お客様と24時間つながっていること」だと思っており、最もお客様が使いやすいツールがLINEだと考えています。
そこで、タマチャンショップの総合窓口をLINEに一本化したいと考えています。自然食品の場合、こだわりの強いお客様も多いので、そういったお客様に商品をちゃんと説明できるように人のリソースは使って、配送などのデータを調べて調査できることはできる限り自動で人のリソースを使わず24時間対応し、総合のお問い合わせを一本化していきたいと思っております。
お客様対応は全てコールセンターへ統一しており、顧客数増加に伴いコールセンター費用も増える状態でした。しかし、LINEbotによるFAQの整備と、専属カラーリストによるお客様個々に合わせたLINE応対の体制を整えたことで、定期会員数は2倍に増加しているのですが外注しているコールセンター費用はほぼ増えていません。さらに、お客様とのコミュニケーションが最適化されたことでリピート率も向上しました。
LINEのbotを活用することで顧客情報毎に様々な自動応答を出し分けでき、解約抑止も取り組めたので、コールセンターへのお問い合わせ件数が20〜30%減り、その分コール費用も削減できました!金額で言えば、数百万円分は抑制できているのではないかと思います。また、ID連携率も10%から50%まで上がりました!
今後、お客様とのコミュニケーションがデジタル化していく中で一番は「お客様と24時間つながっていること」だと思っており、最もお客様が使いやすいツールがLINEだと考えています。
そこで、タマチャンショップの総合窓口をLINEに一本化したいと考えています。自然食品の場合、こだわりの強いお客様も多いので、そういったお客様に商品をちゃんと説明できるように人のリソースは使って、配送などのデータを調べて調査できることはできる限り自動で人のリソースを使わず24時間対応し、総合のお問い合わせを一本化していきたいと思っております。
セッション2
LINEを活用したCSのリスクと他チャネルの棲み分け
✔ 定期解約をLINEで受け付けた時の解約率と抑止率
✔ 解約しづらい解約導線を作った時のリスク
✔ 他社が実践する他チャネルとLINEの棲み分け方
セッション2
LINEを活用したCSのリスクと他チャネルの棲み分け
✔ 定期解約をLINEで受け付けた時の解約率と抑止率
✔ 解約しづらい解約導線を作った時のリスク
✔ 他社が実践する他チャネルとLINEの棲み分け方
D2C・リピート通販向けクラウド発送代行サービス「クラウドロジ」の事業を立ち上げ、2017年に執行役員に就任。累計導入企業数600社に至るまで事業の成長を牽引。その後はD2C・リピート通販向けLINE拡張ツール「リピートライン」のカスタマーサクセスチームの責任者に就任し、カートシステム・基幹システムとLINEの連携に従事し、LINEを活用したCRMやカスタマーサポート施策のシステム基盤の構築をディレクション。現在は300社※を越える企業のLINE活用の支援に携わる。さらに、通販事業者のカスタマーサポートの業務課題に着目し、カスタマーサポートをLINEで自動化する「コールプラス」のサービス開発に携わり、問い合わせが増加する様々なD2Cブランドのカスタマーサポートの業務効率化を支援している。
※リピートラインの前身であるCScloudとの累計導入社数
■日程 | フォームで日程をお選び下さい。 ※開催日程が限られております |
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■定員 | 各回 1名 限定(対象:通販事業者様 限定) ※ 定員人数を越えた場合に限り、抽選でご案内させていただく場合がございます。 |
■実施方法 |
Zoomのミーティングルームにてオンラインワークショップを行います。 開催日程の前日12時までに開催URLを登録頂いたメールアドレス宛に送信いたします。 尚、定員人数を超過し、抽選によって決まる場合はZoomのミーティングルームURLの送付をもって当選とさせて頂きます。 |
■料金 | 無料 |
■ご参加にあたっての留意点 |
本ワークショップではZoomというオンラインツールを利用致します。 ご参加の際はビデオをオンにしてご参加ください。 支援事業者様のご参加はご遠慮させて頂いております。 |
■問い合わせ | スタークス株式会社 セミナー担当:渡邉 電話:03-4405-0249 Mail:pr-cscloud@starx.co.jp |
■実施方法 |
お申し込み頂いた日程の定員状況を確認させていただき、事務局より当日のZoomのURLを申し込み頂いたメールアドレス宛にご連絡致します。 ワークショップでは参加者様にできるだけお役立ちできる情報を提供したいと考えているため、事前にアンケート回答のご協力をお願いしております。各者様の課題やご興味にお答えできるような内容を事前に準備いたします。 当日は、開催時間の3分前までに、リンクをクリックして、オンラインミーティングに参加して頂けますと幸いです。 |
■実施方法 |
Zoomのミーティングルームにてオンラインワークショップを行います。 開催日程の前日12時までに開催URLを登録頂いたメールアドレス宛に送信いたします。 尚、定員人数を超過し、抽選によって決まる場合はZoomのミーティングルームURLの送付をもって当選とさせて頂きます。 |